韓国人「日本与党からも安倍批判噴出…右翼政権崩壊!!!」

43pt   2018-04-16 15:15
かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

日本与党からも安倍批判噴出…私学スキャンダルに「道義的責任がある」


自民党各派閥の集まりで、安倍首相への苦言

安倍不正加計学園スキャンダル疑惑文書、政府内でも発見

私学スキャンダルで連日野党とマスコミに乱打されている安倍晋三日本首相に批判の世論が高まっている。

13日朝日新聞など日本メディアによると、前日自民党派閥がそれぞれ開催した会合で、私学スキャンダルと関連して安倍首相を狙った苦言が続出した。

代表的な「??ポスト安倍」候補である石破茂前自民党幹事長は、自分が率いる石破派(議員数20人)の集まりで、「真相を解明し、行政の信頼を回復することは野党ではなく、与党の責任」とし「「批判しないでください」という話で(党内で)自浄作用を失ってしまう方がはるかに恐ろしいことだ。」と強調した。


20180416-01.jpg

安倍晋三首相[AP通信資料写真]


彼はスキャンダルについて明確な解明を出せずにいる安倍首相を狙って「ここで関係者が「真実は、このようなものである」と言うことを切に願う。」と攻撃した。

安倍首相への批判はずっと彼を支持してきた二階派(議員数41人)からもあった。

この派閥の伊吹文明前衆院議長は安倍首相の夫人昭惠女史が関与した森友学園スキャンダルと関連して「問題の発端にある人物と付き合っていたことについて、配偶者という立場をわきまえなければならない。安倍首相には道義的な責任がある。」と批判した。

安倍首相に近い石原派(議員数12人)の石原伸晃前経済再生相も「権力を持つ側は、道義的責任に対して国民に謙虚さを示さなければならない。」と安倍首相の責任に言及した。


東京で「文書操作」抗議集会... 「内閣総辞職せよ」安倍晋三日本首相の私学スキャンダルと関連した財務省の文書操作に抗議する集会が30日夜、東京にある首相官邸前で開かれた。参加者は、安倍晋三内閣の総辞職を要求した。


20180416-02.jpg

谷垣派(議員数17人)の集まりでは、逢澤一郞事務局長が「自民党が政権を取り戻した5年以降最も深刻な危機に瀕している」とし「政治への信頼が揺れ始めているという認識が必要だ」と党の指導部の覚醒を促した。

こうした中、麻生太郎副首相兼財務相は前日、東京都内で開かれた後援会の集まりで安倍政権に対する支持を改めて表明したが、彼が導く麻生派(議員数61人)内でも、安倍首相への批判の声が流れている。

麻生派の山東昭子前参院副議長は、「安倍1強」という堅固な城が崩れている」と述べ、他の派閥の議員は、麻生首相の支持表明について朝日新聞に「麻生さんも(安倍首相と)共犯だ」と苦言を呈した。


20180416-03.jpg

日本の国会で「文書操作」介入追及...阿部「指示はなかった」安倍晋三(左)日本首相が19日、東京の議事堂で開かれた参院予算委員会に出席、腕組みをしたまま麻生太郎副総理兼財務相の隣に並んで座っている様子。
この日、国会で野党はもちろん、与党議員も私学のスキャンダルに関連した財務省の文書操作の問題について安倍首相の責任を追及した。安倍首相は財務省が安倍首相夫妻と関連した事項を削除したことと関連し、「財務省にそんな決裁書類があるかさえ知らなかったので、指示することはできなかった。」と話した。



このように、与党内部でも、安倍首相に対する批判世論が沸騰すると、日本の政界では来る秋の安倍首相の自民党総裁3再任が難しいという悲観論が広がっている。

衆・参議院で過半数の議席を持っている自民党総裁選は事実上、次期首相を決定する席だが、各派閥の合従連衡の結果により決定的な影響を与える。

こうした中、安倍首相の私学スキャンダル関与疑惑を濃くするという事実が、連日新たに登場しており、安倍首相をより苦境に追い込んでいる

農林水産省はこの日、加計学園スキャンダルと関連して3年前に愛媛県の関係者が首相官邸を訪問した当時の状況を記録した文書を公開した。

加計学園スキャンダルは、安倍首相が友人が理事長である加計学園が獣医学部新設する許可を受ける際に影響力を行使したという疑惑だ。

このスキャンダルと関連して問題の獣医部が設置される地域である愛媛県側が総理秘書官と会った事実を記録した文書を公開し、首相官邸の影響力行使の疑いを濃くした。

安倍首相と柳瀨唯夫前首相秘書官は愛媛県の文書の内容が事実ではないと関連性を否定したが、政府内に同じ内容の文書があるという事実が明らかになり、安倍首相はさらに窮地に追い込まれた。


20180416-04.jpg

安倍と「私学スキャンダル」理事長・側近が一堂に。安倍晋三首相の「私学スキャンダル」に関与したという疑惑を受け萩生田光一官房長官の2013年5月のブログに掲載された写真。中には安倍首相の長年の友人として知られている加計学園の加計孝太郞理事長である。


聯合ニュース
https://goo.gl/gKh2wk



   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。