海外「appleが今後販売台数の発表をやめるらしい」→海外「今まで散々自慢しといて....」「調子に乗りすぎたな」

5pt   2018-11-08 15:13
暇つぶしにどうぞ @海外の反応

アップル、今後はiPhoneやiPad、Macの販売台数を公表しないと発表。「事業の強さの指標とならないから」


アップルCFO(最高財務責任者)のLuca Maestri氏は、今後はiPhone、iPadおよびMacの売上台数を公表しないと明らかにしました。

この発表を受けて株式市場では懸念が広がり、アップルの株価は時間外取引で一時、7%近く下落した(後に反転して上昇)ことが報じられています。
apple

Maestri氏は「当社が何度も述べてきたように、私たちの目的は、人々の生活を豊かにする素晴らしい製品とサービスを提供することであり、ユーザーが満足し、熱中し、夢中になるような比類なき体験を提供することにあります」としたうえで、「近年の当社の財務実績が示してきたように、90日間(四半期)の販売台数が必ずしも事業の強さの指標とはなりえない」と語っています。

さらにMaestri氏は「スマートフォンやタブレット、コンピュータで競合している他社は、四半期ごとの販売台数を公表していない」と続けています。それは事実としても、これまで公表してきた指標の1つを今さら公開停止とする理由としては弱い感もあります。

アップル公式にはそれ以上の説明はしていませんが、米MacRumorsは「販売台数が停滞しているのに、ASP(average selling price、平均販売価格)が上昇して収益が増えているため」と推測しています。
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。