韓国の反応|韓国に“みかん“のロイヤリティを要求するなら、日本は桜のロイヤリティを支払え!!!

56pt   2019-01-12 21:00
ホル韓

今になって何故?… 日本ロイヤリティ要求に済州みかん「非常」

日本で開発された新品種のみかんを栽培する済州農家が、最高の状態で育てたみかんを出荷することができず、捨てざるをえない状況に置かれました。日本側がこの品種の特許について問題を提起したからです。 どんな事情があるかキム・テヨン記者が取材しました。

農家の倉庫には、みかんが入ったバスケットがいっぱいです。しかし、そのみかんは灰色のカビで覆われていました。 せっかく栽培したみかんを保管したが、いつの間にか一ヶ月、みかんが腐る姿を見守る農民の胸のう内は複雑です。

みかん栽培農家:
乾いた空から雷に打たれ感じです。(既にみかんの木を)抜いてしまった農家も数軒…

農家で栽培されたみかんは、日本で開発された新品種の“みはや”は、2014年に新品種である“あすみ”として韓国に導入され、現在、済州島内200軒の農家が栽培しています。 しかし、日本がこれらのみかんの品種保護の要求をしたため問題が浮上しました。

この品種を正式に輸出したことがないとして販売中止とロイヤリティを要求したため、栽培と出荷、その両方がふさがってしまった。 国立種子院に問い合わせたところ、検疫まで受けたという言葉を信じ、このみかんを栽培していた農家は動揺を隠すことができません。

みかん栽培農家:
生産農家に混乱を招いた根本的な責任の所在を明らかにして責任を問わなければならない。

一方、国立種子院は、その品種が不法に入ってきたのかどうかは、自分たちの管轄ではないという立場です。 一歩遅れて済州島が法的対応に乗り出すことにしたが、今年収穫したみかん920トン、50億ウォン分をどのようにすべきか悩みは深まっています。

引用:NAVER NEWS/チャンネルA

 韓国人のコメント

共感643 非共感018
農家は悪くない。誰かが日本の許可なく種子を持ち出して済州島の農民に売りつけたんだ。それを日本政府が見つけてロイヤルティを要求。結局騙された農家が苦しむことになった。

共感550 非共感051
これは調査してみる必要があるね、日本も今頃になってロイヤルティを要求するなんて奇妙だ。これは違法輸出を知ってもしばらく黙っておいて、栽培規模が大きくなった所で要求しようとしたんじゃないのか?最初に安く麻薬をばらまき、もう抜け出せなくなってから値を吊り上げる麻薬ビジネスと同じだよ。

共感315 非共感029
キムチのロイヤルティを要求しよう。

共感023 非共感000
では、日本人は桜のロイヤルティを出せよ。

共感020 非共感000
日本はやり方が汚い。栽培農家が増え収穫直前になって販売の禁止とロイヤルティを要求してきた。問題を大きくさせるために農家の苦労なんて無視。

共感023 非共感000
こっそり種子を盗んでおいて、今更なぜって・・・ それはあまりに良心がないのでは?

共感011 非共感003
日本は過去、朝鮮から文化や学問、技術など巨大な盗難をしておきながら、我々にみかんの種子で文句を言うのか?

共感007 非共感003
チョッパリに言葉通り、その品種を正式に輸出したことがないのに、他国が無断で栽培すれば品種保護の要求と販売中止とロイヤリティー要求は当然だ。立場を変えて考えれば直ぐにわかる話だ。

共感003 非共感000
流石にこれは擁護できないし、日本の悪口を言うこともできない。種子を売りつけた奴が悪で、農家の皆さんは残念だったとしか・・・

共感006 非共感000
これは強制徴用の判決に対する報復ではないか? 私の知り合いにもみかん農家がいて困っている。もう韓日関係を断絶してやろう。

共感005 非共感002
日本の要求は法的に間違ったのが一つもなく、正当な権利を行使しているだけだ。

共感004 非共感000
反日爆弾直撃で済州島が全滅。

共感003 非共感000
また日本との戦いが始まったな… これは判決に対する報復だ。

共感002 非共感000
済州みかんではなく、日本のみかんだったのか。これは不買運動しなければいけないね。

   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。