韓国人「日本で広がる経済報復無用論!韓国は日本がお金を稼ぐ「黒字の国」、経済制裁をすれば日本に打撃も 韓国反応

47pt   2019-03-14 22:00
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


両国経済は複雑に絡み、システムを破壊できない
両国産業は水平的分業構造
送金停止、ビザ停止、すべて日本に打撃
両国経済は複雑に絡み合っているため、そのシステム自体を破壊すれば被害額は数え切れないほど莫大だ。」

韓国内の日本企業人クラブ「ソウルジャパンクラブ」理事長を務めた高杉暢也元韓国富士ゼロックス会長が、最近発売した月刊誌文芸春秋4月号の対談記事で話した言葉だ。

2f5169bc.jpg

日本国内の強硬派の間では、「日本がやや損害を被っても甘受して韓国に制裁を加えるべきだ」という主張がある。という司会者の質問に対し、鳩山首相は「違う、日本にも大きな影響がある」と答えた。
高杉元会長は「例えば、日本の精密部品メーカーにサムスンとLGは重要な納品先」とし「(スポーツ用品)デサントの最も大きな市場も韓国」と述べた。

そうしながら「両国経済は切っても切れない関係」とし、両国経済が共同運命体であることを強調した。

また「三星の場合、デザインが優れており、世界各国の事情に合うマーケティング戦略にも長けているが、サムスン製品の部品は半分近くが日本製」とし「彼らは日本がなければ生き残れないし、我々も韓国から大きく支援されている」と述べた。

日本政府が徴用裁判に対する「対抗措置」として検討している経済制裁と関連し、日本国内でその効果を疑問視する声が噴出している。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。