河野外相「訪日観光客750万、韓国の輸入規制は意味を持たない」 韓国人「ということは…福島の水産物が日本全域に流通しているという話ですね?」

28pt   2019-04-15 12:15
かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

河野外相「訪日観光客750万、韓国の輸入規制は意味を持たない」


河野「訪日観光客750万人…輸入規制は意味がない」と反論

世界貿易機構(WTO)の上訴審の結果により、日本産水産物に対する輸入規制を持続するという韓国政府の決定に対して日本政府が「意味がない輸入規制」と反論した。

河野太郎外相は、12日午後の記者会見で「韓国から日本に(年間)750万人が来ていて、日本で日本食を含めて食事を楽しんでいる状況で意味がない輸入規制」としながら「輸入規制を継続するのは両国間の関係にも大きな影響を及ぼす」と話した。続いて「今回のWTO上級委員会の報告書と関連し、韓国が一日でも早く輸入規制を撤廃する必要がある」と韓国政府を圧迫した。それと共に、日本産水産物輸入問題が各国の国内政治とも関連しているという点を言及した。

河野外相は「台湾の国民投票も与野党が交代期に主張が変わったこともある」と述べた。また、香港のキャリー・ラム行政長官がきた時の事例を挙げて「科学的に安全性に問題がないことを知っていて、その次は国内の政治的な問題、政治的配慮だと相手側から実際に聞いたことも少なくない」と話した。今回のWTO上級委員会意義の構造的な問題に対しても不満を表わした。

河野外相は「WTO上級委員会の定員は7人なのに、必要な委員数がきわどく3人だった」としながら「委員をまともに選任しなければ上級委員会も機能しない切迫した状況」と主張した。菅義偉官房長官も、この日午後の記者会見で「WTO改革に関する議論を含めて米国と緊密に連帯、協力して多角的貿易体制の維持と強化を試みて行きたい」としながらWTO改革に関し言及をした。菅長官は日本は貿易拡大を促進するという観点で関連問題解決に臨むつもりかという質問に「日本は自由貿易を推進する立場」としながらこのように述べた。

WTO上訴審の結果が出たことに対して日本政府は「敗訴したのではない」と主張している。すなわち「日本産の食品が科学的に安全で、韓国の安全基準を十分に通過しているというパネル(1審)の決定が上級委員会でも維持された」という点を強調している。




スレ主韓国人

ということは…福島の水産物が日本全域に流通しているという話ですね?
誰かそう言っていたが…
吉野家だったか、牛丼屋だが福島産の米を使っているという話もあって、日本で観光客を相手にする食堂は福島産を多く使うと言っていたが…
多分それは…事実かも。


ポムプ
http://bit.ly/2KAhZO4



   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。