韓国人「日本は泥棒だ!」日本企業が韓国の技術を盗んだ容疑‥盗んでも堂々としている日本は盗人猛々しい 韓国の反応

32pt   2019-04-18 06:00
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


日本の半導体関連製造会社が「韓国で司法判断の独立性が憂慮される」とし、韓国から問題になった子会社の事業を撤収すると明らかにした。この企業の韓国の子会社は今年2月、技術流出容疑で韓国検察に起訴された状態だ。昨年10月韓国最高裁の強制徴用賠償判決を暗示し、司法府の判断が偏るできると主張したものであり、論議が予想される。
ba4eabc6.jpg

東京に本社を置くフェローテックホールディングスは17日、報道資料を通じて、前日に理事会で韓国の子会社FTKAでのシリコン・カーバイド(CVD SiC)事業を撤収することに決定したと明らかにした。

会社側は「2016年の外資投資誘致優遇策が充実した忠清南道唐津にFTKAを設立し、コスト削減と量産化に対応できる新型CVDの開発を進め、量産準備をしてきた」と明らかにした。続いて「しかし当社CVDロに対し、FTKAおよび全職員が不正競争防止および営業秘密保護に関する法律違反の疑いで韓国検察に起訴された」とし「会社は本事業の将来にわたる安定的な収益確保が難しいと判断し、今回事業を撤収することにした」と説明した。

会社側は特に事業撤退の理由について「法廷で無罪を主張していく考えだが、昨年、韓国での日本企業に対する司法判断などからみて、韓国で司法判断の独立性が完璧に担保されない恐れがある為、株主たちに与える影響を考慮して、潜在的リスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と主張した。

日本のメディアは、今回の事案を韓国最高裁の強制徴用賠償判決と結びつけている。NHKは「昨年10月以降、強制徴用をめぐる問題で日本企業に賠償を命令する判決が相次いでおり、司法判断に対する懸念が事業の持続に影響を及ぼす格好になった」と伝えた。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。