韓国人「近代日本と現代日本はあまりにも似ていませんか?」

32pt   2019-05-23 18:15
かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

近代日本と現代日本はあまりにも似ていませんか?


スレ主韓国人

近代日本

明治維新(1863)以降、日中戦争(1937)まで

軍事力的な面で、アジアで対抗できる国がありませんでした。
世界は極端な軍国主義の時期であり、軍事力が格段に成長した時期です。
そこに、他民族に対する差別的感情と日本がアジアのトップリーダー国の大東亜共栄圏と日本だけが最高と叫ぶ皇国思想を強要。


日中戦争から終戦まで

破局に向かって、相次ぐ敗北と没落、急激に軍事力が崩れ始めた。大戦で一度も勝ったことがなく、国民総動員体制に一億総玉砕を強要。結局原子爆弾炸裂と同時に敗戦。



現代日本

1970~1980年代まで

経済力的な面でアジアで対抗出来る国がありませんでした。
世界は極端なエコノミック・アニマルの時期であり、経済力が格段に成長した時期です。
そこに、他民族に対する差別的感情と日本がアジアのトップリーダー国というデマと日本だけが最高という思想を注入する


1990年代から現在まで

破局に向かって、相次ぐ不況と没落、急激に経済力が崩れ始めた。主要産業分野で覇権国にまともに勝ったことがなく、国民総動員体制と呼ばれる残酷な労働力の搾取やアベノミクス、抑圧的な政治体制を強要。結局、福島で原子炉炸裂と同時に…?


とても似ているじゃないですか。
果たして、こうした一連の歴史的流れが偶然でしょうか?
私は全く偶然とは思えないのですが…皆さんはどう思いますか?


CLIen
https://ux.nu/sX10X



   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。