【韓国の反応】 日本製品不買運動が加熱するも・・・韓国人「NO NO XBOX」「PS4がほしい!」 実にお粗末

34pt   2019-08-17 22:00
【海外の反応】じゃぱ速

c17e1dc5-s.jpg

ホワイト国除外の撤回を叫びながら、矛盾としか思えぬ日本製品の不買運動が始まり、「NO NO JAPAN」なるサイトでは日本製品をリストアップして、買わないように訴える。バーコードを読み取るだけで日本製かどうかわかるというスマホ用アプリまで登場。


「NO NO JAPAN」のサイトには8月6日現在、141の日本メーカー(あるいは日本製品)が列挙されている。ユニクロ、無印良品などはもちろん、アサヒビール、サッポロビール、ソニー、トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、スズキ、ヤマハ、キヤノン、ニコン、コニカミノルタ……中には、コンドームのオカモト、プラモデルのタミヤ、トンボ鉛筆、キャベジン(興和)、ゴールデンカレー(エスビー食品)、ロイヒつぼ膏(ニチバン)なんてものまで。

 一方で、韓国メーカーが製造する「レトルト米飯」にごく少量の日本産糠抽出物が含まれていることがネット上で指摘され、〈直ちに国産化作業に入り、年内に作業を終える計画だ〉と勇ましいが、ある流通業関係者の話として〈「日本産の酒・たばこの場合は代替品があるため大きな影響はないが、消費者が原料まで調べているので企業も緊張している」〉との本音も。


 韓国出身で「韓国『反日フェイク』の病理学」(小学館新書)などの著書がある崔碩栄(チェ・ソギョン)氏に実情を聞いてみた。

「不買運動は一部の声の大きい人たちが熱心にやっているだけですよ。一般の韓国人は日本製品を買わないなんて不可能と分かっています。日本車や日本製のプラモデルを買わないことが、フッ化水素の輸出に繋がるわけがない。日本に対する自己満足のイベントでしかないのですから、笑っている人も少なくありません」

 冷静な韓国人も多いらしい。例えば、どういった日本製品が不買運動に向かないのだろうか。

「以前は『NO NO JAPAN』にも掲載されていたといいますが、オリンパスの内視鏡など医療系の日本製品をなくすことは不可能です。これは命に関わることだからと削除されたようです」

 同サイトには、キヤノンやニコンのカメラも〈代替困難〉との表記が見られる。韓国では17年にサムスン電子がカメラ事業から撤退しているためだ。

「また、ジッパーのYKKもそうですね。韓国製の衣料品にも大手の製品にはYKKが使用されるのが当たり前。また、コンビニにおにぎりは、今や韓国人にはなくてはならないものになっていますが、あの包装は日本のライセンスでしょう。気の毒なのはロッテ。貧しかった頃の韓国内に工場を作り、雇用を増やすなど韓国に貢献し、日本で成功した在日韓国人として持ち上げられてきましたが、今は逆に日本企業としてバッシングされています。在日の方も残念に思っているでしょうし、こんなことでは、海外で成功した韓国人も母国に戻りたいと思わなくなるかもしれません」(同・崔氏)


「一方で、正直なのは若い人たちで、『なんでソニーのゲーム機PS4をやめてXboxに替えなければいけないんだ』なんて怒りの声も出ています。結局、いくら韓国産の製品に替えようとはいっても、韓国の工場設備のほとんどは日本製ですからね。果たしてどこまで日本製品を糾弾できるのか」


引用元https://www.youtube.com/watch?v=8QywGbSKHTM
以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

  br_c_4281_1.gif

c?ro=1&act=rss&output=no&id=8149919&name
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。