韓国人「WTO日本提訴、韓国ホワイト国除外では提訴せず」

60pt   2019-09-11 21:15
かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

政府、WTO日本提訴「最恵国待遇などの違反」


フッ化水素などの半導体・ディスプレイ材料3つ
「戦略物資の輸出審査強化は協定違反」



20190911-07s.jpg


政府が一部の半導体・ディスプレイ素材について輸出規制を強化した日本を世界貿易機関(WTO)に提訴する。

ユ・ミョンフイ産業通商資源部交渉本部長は11日、政府、ソウル庁舎で「政府は、我が国の利益を保護し、政治的目的のために交易を悪用する行為が繰り返されないよう、日本の措置をWTOに提訴することにした」と明らかにした。日本が去る7月4日フッ化水素などの半導体・ディスプレイの核心素材3品目について輸出規制を強化してから69日目だ。

ユ本部長は「日本の輸出制限措置は、日本政府の閣僚クラスが数回言及したことから明らかになったように私たちの最高裁判所の強制徴用工判決と関連した政治の動機で行われたものであり、韓国を直接狙った差別的な措置」と提訴の理由を説明した。

政府は、日本が関税と貿易に関する一般協定(GATT)の最恵国待遇(1条)、数量制限の一般的な廃止禁止(11条)は、貿易ルールの公表及び施行義務(10条)に違反したと見ている。先月28日に施行された日本の韓国「ホワイト国」(輸出審査の簡素化優遇国)除外は、今回の訴訟から除外された。制度だけ変更された状態であり、具体的な品目の実際の規制強化がまだ行われていない為である。

世界貿易機関への提訴手続きは、両者協議の要請書簡を駐韓日本大使館を通じて日本政府と世界貿易機関事務局に転送すると、公式に開始される。2ヶ月の間、日本と両者協議が円満に行われなければ、政府は、世界貿易機関、裁判所に対応する委員会設置を要請する予定である。最終審で訴訟の結果が出るまで早くても2年以上かかると予想される。




ttps://ux.nu/OspN7
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。