【韓国経済】韓国人「日本の経済報復に下半期の「暗うつ」‥政府が公言した今年の成長率2.4%達成は難しいという観測」 韓国の反応

44pt   2019-09-17 17:30
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


韓国経済の今年2四半期成長率が、主要20ヵ国(G20)のうち、4位を占めた。 米中貿易戦争暴風の中でも1四半期の不振を吹き飛ばし、反騰に乗った国家は韓国の他に南アフリカ共和国が唯一だ。 基底効果に財政政策が加わり、劇的な上昇曲線を画した。

関連・韓国人「韓国でマグロ養殖が成功!韓国発の“マグロファンド”が発足、マグロ養殖に投資して応援しよう! 韓国反応韓国人「日本で嫌韓が悪化!」ここ数年間で、日本の嫌韓感情が本当に酷くなった‥ 韓国の反応韓国人「国の恥だ‥」イギリスメディアが「コピノ」について報道!自分の韓国人の父親を探すコピノ達‥ 韓国反応
d0f3b8a5.jpg

しかし、国の資金が誘発した「劇的な効果」が持続的に続くかどうかには、疑問符が付く。7月から日本の対韓国輸出規制とは予想しなかった変数が登場した。 幾重にも積もった国内外の悪材料は、企業活動を萎縮させる「不確実性」を増大させるしかない。 政府が公言した今年の成長率2.4%達成は難しいという観測が力を得ている。

16日、経済協力開発機構(OECD)によると、G20国家の2四半期の経済成長率の平均は0.7%と集計された。 米中貿易紛争が先鋭化する前の1四半期(0.8%)と比較して0.1%ポイント下がった。 国家別成長率では、中国が1.6%で最も高かった。 、インドネシア(1.3%)、トルコ(1.2%)の順だった。 韓国はインドと共に1.0%と4位に名を連ねた。

成長率の数字だけ見れば、4位だが、、細部内容では1~2位を争う。 -0.4%と後退した1四半期の成績表と比較して1.4%ポイントも成長率が飛び上がったからだ。 韓国のように劇的に反騰した国は南ア共だ。 南ア共は1四半期はー0.8%から2四半期0.8%を記録し、1.6%ポイントを引き上げた。 OECDは「韓国と南ア共の国内総生産(GDP)の成長の勢いが強く反発した」と高く評価した。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   海外の反応アンテナトップページへ
海外の反応の話題が沢山。